チャイナタウンの中華門
プミポン国王60歳を祝して、1999年に建てられたバンコク・チャイナタウンのランドマーク、それが中華門です。
横浜中華街はどちらかと言うと観光スポットがメインですが、バンコクの中華街は華僑が草の根で住みついている、まさに中国人街というイメージです。
タイは経済的にも華僑の影響が強く、タイ人富裕層の系譜を辿ると実は中国系だった!
ということが多いです。
中国人は商売上手ですから、この辺の華僑メンタリティはタイ人とも日本人とも違います。
個人的に大好きなライトアップされた中華門。
サンペンレーン商店街
小さなお店が軒先を連ねるサンペンレーン商店街。
通称、ガラクタ市と言われるほど、中国人にしか理解できなそうな商品が目白押し。
分かりやすいチャイナドレス。
体に効きそうな漢方薬
これは干物。良い出汁が取れそう。
このほか中華街らしらという点で言えば24K金専門店もあります。中国人は純度の高い金に目が無いですから。
安くて美味しいラーメン食堂ナイエック
正式名称、Nai Ek Roll Noodles(ナイエッククイジャップ)というラーメン食堂に来ました。
ナイエックは店主の名前、
クイジャップはロール麺という意味です。
食感としては山梨名物ほうとう鍋に似てるかもしれませんね。
安くて美味しいのでタイ人に人気の中華料理店です。
まだ11:30なのにすでに行列。
メニュー表。どれも安いです。
ラーメン1杯50thb。
下にうっすら見える太麺がロール麺
ライス類もあります。牛肉が柔らかい。
薬膳スープや飲茶も美味しい。
店内は大盛況。
隣から日本語が聞こえてきました。
インターネットの情報によって、安くて美味しいお店は国籍問わず混みます。
地元民としては少々複雑ですが(笑)
ちなみに食堂の隣りでこじんまりと営業する屋台風の揚げギョーザ店!
こちらの海老ギョーザもオススメ!
ビールに合います^^
ラーメン食堂ナイエックの場所
バンコクのチャイナタウンにあります。
バンコクのチャイナタウンに行きたいなら通訳&観光ガイドのJPNGタイランドにおまかせください!